製造業のIT化がIT企業にもたらすチャンス

製造業のIT化がIT企業にもたらすチャンス

製造業とIT業界の距離を縮めるIoT

製造業とIT業界。
本来であれば製造業のIT化こそが、製造業の持つ課題を解決する手段にも関わらず、業界の間には深い溝が存在する。東南アジア・タイにおいては、人件費の安さがIT導入の1つのハードルになっており、ITよりも人的リソースによる解決がまだまだ多い。

とはいえ、工場内のシステムと関連するITシステムは多く存在し、基幹システムであるERP(Enterprise Resource Planning)や、生産のコントロールを行うMES(Manufacturing Execution System)。
品質管理を行うSPC(Statistical Process Control)、装置を駆動させるコントローラーやPLC(Programmable Logic Controller)。これらのシステムは既に多くの工場に導入されていることが多い。

しかし、高い費用を払ってシステムをいれたものの、IT担当者が不在のため、ノウハウやスキームを社内で共有しておらず、宝の持ち腐れになりITと距離を置いている。
結局、誰も使いこなせずにシステム導入前の属人的なやり方に戻すといった悪循環になっている。

この距離を縮め、製造業の課題を解決する手段こそがIoT(Internet of Things)である。
工場内の機器のアプリケーションを統一し、データの収集と加工方法の統合を実現することで、ビッグデータ分析など、新たな知見獲得が可能になる。
例えば、熟練技能の形式知化を行い、非熟練者が技能作業ができるように支援する(IoTによる技術の伝承)取り組みなどが実現できる。

ITソリューションを持つ企業の役割

従来は製造装置など機器メーカーが主導したこれらの製造現場における動きだが、インダストリー4.0(Industrie 4.0)の実現には、ITソリューション企業が果たさなければならない役割も増えてきている。
特に情報の取得、情報の管理・分析、情報の活用を提供できるITソリューション企業が東南アジアでの製造業のIT化を加速させるのである。
全体のビジョン構築(要件定義)と低コストで最小限の機能を持つIoTデバイス、そして細かなITサポートが東南アジアにおいてのソリューション企業の役割である。

上記の点を踏まえて、IoT導入の営業活動を行っていると、クライアントからの「IoTの導入にあたり、どこから手を付ければ良いかわからない」という声も聞く。
取り組まなければならない課題は多くあるものの、目先の課題に追われ、予算と情報収集が出来ずに帰任するといったケースも少なくない。

IoTで実現したいアイデアはあっても、効果や実現方法がわからず、導入に踏み切れないでいる。
そういった場合は、何から始め、ゆくゆくはどういった課題を解決していくのかといった全体のビジョン構築とスモールスタートで実際に実現していくスピード感が重要になる。

製造業とITを近づけるキーワード

米シリコンバレーで生まれた手法で「リーンスタートアップ(Lean Startup)」というものがある。
リーン(Lean)とは、無駄がないといった意味で、コストをあまりかけずに最低限の製品やサービス、試作品を作って顧客の反応を見る。このサイクルを繰り返すことで、新規事業の成功率が飛躍的に高まる。
プロダクトやサービスを生み出すための設計図には開発以上のコストがかかる。そのため、今までの現場のやり方を大きく変える動きではなく、小さなサービスでスタートし今まで気づかなかった大きな課題に取り組むことが重要になる。
あれもこれもと詰め込んだ計画を行う開発アプローチでは、サービスが出来たとしても、ニーズがないものだと失敗する可能性が高くなる。ニーズがないものを作るということこそが、リーンスタートアップにおいて最も無駄なことと考えられている。

また、リーンという言葉はトヨタ生産方式が元にあり、リーン開発とは製造業を中心に展開されているリーン生産方式の考え方を、ソフトウェア開発に応用したものである。つまり、リーンスタートアップは一見、IT業界のキーワードのように聞こえるが、製造業から生まれた言葉でもあり、視点では根幹は同じように感じる。

そういった点を踏まえると、マーケティングとのデータ連携の実現や、クラウド技術をどのように組み合わせていくか等、ITソリューションベンダーが活躍する場面は多くチャンスが多いように感じる。

IT化やIoT活用により人の役割の低下やロボットに人の仕事が奪われるといった話もよく聞くが、IoTの活用が進展した場合に人の役割は、より高度な判断を要する業務へ変わっていく。
その時に本当の意味での東南アジアにおける製造業のIT化は大きく変革していくだろう。

【お問い合わせ】
ネクストインダストリー株式会社 “タイ製造業にIoT導入を支援”
日本、東南アジア・タイでのIoTの事業内容にご関心をお持ちの方や業務提携のご相談などお気軽にご連絡ください。

E-mail:info@nextindustry.asia
URL:http://nextindustry.asia/

関連記事